RSS

とりさんとポケさん(番外編)アップしました

どうも、とりおやこです。

とりさんとポケさん番外編をアップしました。



今回の番外編は、私が大好きなポッドキャストである
「ボっぱい」こと「ボードゲームおっぱい」について喋らせていただきました。

これまで、番外編としてナノブロックやゲーム音楽などを扱ってきましたが、
ナノブロックにしろゲーム音楽にしろ、全く絡んでないとは言えなくもないので、
「ギリセーフ」だったかも知れませんが、
今回はボードゲームのポッドキャストということで、ズレまくりの回でございます。

ただ、このボっぱい、本当に良いものなんです。

私も作り手のはしくれなので、よく分かりますが、
ただ聴いてくれるのも嬉しいけど、
「面白い」とか言ってくれるのは、本当に嬉しいものです。

「良い」と言うことをためらってはいけないと思い、このような回をした次第です。

一つ申し訳ないのは、通常回もままならない状況のせいで、
再生数が全然伸びてないということでしょうか。

通常回、近いうちに上げたいです。

ナノビルダーズradio第25回アップしました

どうも、とりおやこです。

ナノビルダーズradio第25回をアップしました。



今回のテーマは「おもちゃショー開催」です。

去る6月3,4日に開催された「東京おもちゃショー2017」に、
我らがカワダさんが今年も出展しており、
その様子がいくつかのビルダーから方向されました。

その出展内容を「また聞き」で喋ったのが、今回のラジオでございます。

ラジオの内容とも被りますが、今年のおもちゃショーって、本当に盛り沢山でしたよね。

去年の内容はあまり憶えていませんが、
確か種族合体コンテストの時期が分かったくらいで、
目新しい情報はなかったように思います。
(おもちゃショーの趣旨からして、それが普通なんでしょうけど・・・)

アワードもなかなか開催されず、手持ちぶさただったビルダー勢には、
たいへん刺激のあるおもちゃショーだったと思います。

とりあえず、アワードの開催告知があったということで、
じわじわとアワード作品を作ろうと思いますが、
今回は、今のところ勝負作品もありませんので、
今までどおり、平常運行で行きたいと思っております。

とりさんとポケさん(第24回)アップしました

どうも、とりおやこです。

ナノビルダーズradio第24回をアップしました。



今回のテーマは、前々から喋ろうと思っていた「カワダさん」について。

前々から喋ろうと思ってた割には、内容が練り込まれておらず、
叩く方にも褒める方にも振り切れてないのので、
この場であまり申し上げることはございません。

とりあえず時間つぶしくらいにはなると思います。

月ナノ5月号

どうも、とりおやこです。

今月も月刊ナノブロックに寄稿などさせていただきました。

今月は、先月サラッと予告したとおり、
2ヶ月にわたって記事を書いた「エクセル図面」の
実物を見ていただこうという内容です。

図面は、ほぼ全ての作品で作っているので、
公開するのをどれにするか非常に迷いましたが、
「分かりやすく」、「誰でも作れるもの」というチョイスで、
ポケモンの「ニャビー」を選びました。

ニャビー1

詳しくは記事に書いたとおりですが、
ニャビーは、お手軽に作れて可愛いポケモンですので、
是非とも作っていただきたいと思います。


また、毎月恒例の読者投稿企画は、「音楽」でした。

楽器は既に製品化されているものも多く、
かなり色んな作品が作られているジャンルでもあり、
こちらも非常に悩んだテーマでしたが、
最近、カラオケに行って耳にしたピンクレディーのUFOが頭に残っていたため、
何となくマメナノで作ってみました。

UFO

マメナノって本当に優秀。
時間がないときでも、すぐに作品らしい作品が出来上がりますから。

ちなみに来月のテーマは「城」だそうです。

何作ればいいんだー!

ウソッキー

どうも、とりおやこです。

月1でポケモンを作るという誓いも、月末製作が続いたせいか、
4月末に作り始めたものの4月中には完成せず、
ついに連続ポケモン製作記録もストップしてしまいました。
(そんな記録はない)

まあ、そんなこんなで作ったのが、この「ウソッキー」です。

ウソッキー1

ウソッキーは、前に作った「ウソハチ」が進化前にあたるので、
ウソッキーを作るにあたっては、色や大きさを意識したんですが、
ウソハチと同じ色(リラックマ色)だと薄すぎる上にブロックが足りず、
同じ太さ(6ポッチ幅)で作ると大きくなりすぎてしまうので、
色は茶色、5ポッチ幅としました。

ウソハチ
(ウソハチさん)

まあ、松みたいなヤツなので、色はこの方がそれっぽいし、
ウソッキーとの大きさバランスでも、このくらいが良さそうです。
(並べた写真ありません。申し訳ない)

ウソッキーを作る上でのポイントは、やはりポーズ。

丸太みたいにストンとした形では、全く面白くもなんともなく、
ウソッキーっぽくもありません。

やはり、ちょっとカッコつけてポーズをとってこそのウソッキーです。

ウソッキー2

色んな方向に半ポッチずつずらして組んでいるので、
組むのが少し面倒でしたが、まあ何とかポージングもできました。
(少しバランスは悪いです)

ウソッキー3
(本当は後ろにも模様あるんですが、面倒なのでパス)

ウソッキーは、決してメジャーなポケモンではないですが、
ポケモンGOでも出てきているので、最近は意外と知られているかも。
(ハズレ10キロとか言わないであげて)

どっからどう見ても「木」ですが、
ウソッキーという名前のごとく、木というのはウソで、本当は「岩」。

こんな見た目ですけど、「がんじょう」なポケモンなんですよ。

プロフィール

とりおやこ

Author:とりおやこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR