FC2ブログ
RSS

キャタピー

どうも、とりおやこです。

今回のナノブロックポケモンは、初代ザコポケモン(失礼)のラストで「キャタピー」です。

キャタピー1

キャタピーは、ミニコレのポケモンシリーズでもキットが発売されているほか、
最近では、ミニポケモンシリーズの方でも出ております。

ミニコレの方は、すごく良く出来ていると思っていますが、
個人的にはミニポケモンシリーズの方がサイズ感が近く、
今回作ったのは、ミニポケモンシリーズよりも小さいサイズとなっております。

小さくする上で、一番のポイントはやはり「目」なんですけど、
キャタピーの目って、実際には黒い丸に黄色の縁取りのような感じです。

ただ、これをストレートに表現するには、ミニコレの大きさがちょうどよく、
ミニポケモンシリーズの大きさだと、周りの黄色の比率が大きくなってしまい、
あまり素敵ではありません(カワダさんすみません)

そこで、思い切って黄色の囲みをやめて、
黒と黄を重ねただけの配置にしたのが私のキャタピーです。

キャタピー1

デフォルメをする場合、どこまで元のパターンを維持するか、
どこまで簡略化してよいのかの見極めが、一番重要だと思いますが、
キャタピーの場合は、黄色が目の周りを囲んでいることよりも、
黒黄のバランスや、目のカタチの方が重要だと思いました。

なお、顔の組み方もかなり工夫していて、
目を半ブロックだけはみ出るよう、ギリギリの組み方をしております。

小さい作品を作るのは、考えられるパターンが少ないので比較的楽ですが、
こういう、微妙な半ブロックの出し入れや、
パズルのように組み方を考えるところが難しく、また楽しいですよね。

ということで、このキャタピーで初代ポケモンも25体目。
初代ポケモンは図鑑番号151までですから、やっと6分の1ということになります。

こりゃ、初代コンプリートはまだまだ遠いですな…
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこ

Author:とりおやこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR