RSS

ポッポ

どうも、とりおやこです。

ただいま大晦日の夜なんですが、この期に及んでの通常記事で、
ポケモンの「ポッポ」です。

ポッポ1

ポッポを作る上でのこだわりは、何と言っても「小さく作ること」です。
なんせポッポなんで。

で、小さく作る上での一番のポイントは「目」でした。

ポッポの目は、普通の白黒の眼球の後ろに、百舌鳥のような黒の模様があるので、
これをまともに作ろうとすると、3幅の顔とか無理です。

そこで、目にブロックを配置せず、ポッチを目に見立てることで、
小さいながらも目の後ろの模様まで表現できた上、
上のパーツも傾けられ、ポッポ特有のキリッとした表情にもなりました。

ポッポ2

ポッポをこの大きさで作るのは最初は無理じゃないかとさえ思いましたが、
ポッポでも作ることができたので、
このサイズ感で、大体のポケモンは作れそうです。
(もちろん、大きいポケモンは大きく作りますよ)

そこで、前から温めてきた企画を発表いたしますが、
初代ポケモン(カントーポケモン)全部を作って、
ナノブロックで「ポケモン言えるかな」をやりたいと思います。

中には、ブロックの色的に厳しそうなヤツもいますが、
その辺は気合いで何とかするとしましょう。

それより問題は、全151種類のうち、23種類しか作ってないことです。
今まで作ったポケモン全ての数も53種類ですから、
151って途方もない数字には違いないんですが、
それでもチャレンジしたいと思います。

というわけで、来年の目標も発表したところで、今年のナノ活は終わりとします。

それでは皆さん、来年も良いお年を。
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこ

Author:とりおやこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR