FC2ブログ
RSS

ナノブロックアワード2016/オレが選ぶ受賞作(NO limit部門)

どうも、とりおやこです。

ちょっと間が空いてしまいましたが、
ついにオレが選ぶ受賞作(オレ賞)も最後のNO limit部門となりました。

****平民枠****
【優秀賞】
Capitol Building(Luke Kupkaさん)
建物系はブロックとの相性が良く、どうしても見栄えがいいので、
やや割り引くくらいの感じで見ているんですが、いいものはいいです。
こんもりとした木とのバランスが良いです。

人力車(itoさん)
丸い車輪とか幌を支える骨のように
ブロックでは作りにくそうなものを、
歪まないように上手く作っているなあと思います。

*SWEETS TIME*(Akiさん)
やっぱり男子としては、ファンシー系の作品ってベクトルが違うんですが、
好みとか好みじゃないとかいうレベルの作品じゃないですよね。
こういうの作らせたらAkiさんの右に出る人はいないです。
全くどうでもいいですが、このマカロンと私のオレオはかなり近い形状です。

通勤通学の足・京王バス(nomuzoxさん)
バスと言えば昨年のアワードにもあって、すごい良い出来でしたが、
あれだけのモノが既に別の方の作品として存在している中、
よくもまたバスを作ろうと思ったし、それを遥かに超えたことに驚きました。

Floating Island(Vic Toさん)
ワンプレートに近い大きさで、高さもそれなりにあって、
すごくスッキリと見栄え良く仕上がっています。
前回アワードの「Inari Jinja」(Oyster Bellsさん)のようなまとまりの良さで、
自分もNO limitでこういう作品を作りたいです。

【準グランプリ】
ハエトリソウ(ブロックマンさん)
本当にブロックマンさんは、NO limit作品を作るのが上手い。
ブロックマンさんのNO limit作品はどれも素晴らしいので、
作品のチョイスは難しいんですが、見た目のインパクトと、
題材の消化方法の素晴らしさで、この作品を選びました。

【グランプリ】
秋刀魚(るぴなすさん)
もうコレしかないでしょう。というくらいにサンマ。
平民枠は、達人でもかくやというような、グランプリ級の作品が多い中にあっても、
このサンマは別格だったと思います。
「皿もブロックなら」とか言う方もいるかも知れませんが、
そういう細かいこと言うレベルじゃないです。

****達人枠****
【優秀賞】
天空の巨人(depparaさん)
正直に言うと、前回のアワードでdepparaさんがグランプリを取ったとき、
少し意外だったし、達人枠の中で2度目があるか、少し疑問でしたが、
なんかもう、自分の目利きのなさに呆れてしまいました。
これほどまでの作品を作る方だとは思っていませんでした。
惜しむらくは、この大きさの写真で見なければならないことですね。

【準グランプリ】
nanoblock Claw Machine(Christopher Tanさん)
ケースにこういう使い方があるとは考えませんでした!
ナノブロックを作り尽くしたChristopher Tanさんだからこその作品だと思います。
優秀賞のみの達人Christopher Tanさんですが、
準グランプリ以上があるでしょうか?注目です。

【グランプリ】
神戸メリケンパーク(hiropo_papaさん)
背景の空も相まって、写真と見紛うような見事な作品です。
全く知らない場所なので、後から実写真を見ましたが、
まさしくこの作品の風景があってビックリしました。
光が漏れる窓を点在させるという工夫も素晴らしいです。

(総評)
とにかく今回はNO limit部門のレベルが高かった。

特に、平民枠のレベルがすごくて、達人と比べても遜色ないどころか、
達人顔負けのレベルの作品がいくつもありました。
(グランプリ5人くらいいてもいいくらい)

自分もNO limit作品をいくつかエントリーしたし、
それなりに賞を獲るつもりで作ったんですが、
ガチで比べられたら、全く勝負にならないと思います。
(でも、ガチであってもらいたい)

NO limit部門は、受賞枠を広げてもいいんじゃないでしょうか。
-------------------------------------------------------
というわけで、アワード2016のオレ賞発表は以上でございます。

公式の発表はいつ頃になるんでしょうか。
非常に楽しみです。
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこ

Author:とりおやこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR