RSS

ナノブロックアワード2017エントリー作品「龍」

どうも、とりおやこです。

ナノブロックアワード2017のエントリー作品紹介ですが、
今回は、終盤に投入したNO LIMIT作品、「龍」です。

龍1

前に紹介した「闘牛」は、ポケモンのケンタロスがベースでしたが、
この「龍」もポケモンがベースになっていまして、
前に作った「レックウザ」の組み方を利用しています。
(ケンタロスほど同じじゃないですが)

レックウザ1
(レックウザ)

顔と胴体を別の向きで組み、組んだブロックを差し込むことで、
向きの違うブロックをつなげているのです。
(詳しくは、レックウザの記事をごらんください)

これにより、方向転換を使わずにブロックの向きを変えているのですが、
方向転換なしの工夫はこれだけではありません。

腕の部分には、いわゆる「まぅさんの方向転換」を採用しています。

龍2

まぅさんの方向転換というのは、
作品展にも参加したビルダー「まぅ」さんがブログで紹介した組み方で、
方向転換パーツを使わずに方向転換を行うという技術です。

私のような特殊パーツをあまり持たない者にとって、
まぅさんの方向転換は、なくてはならない手法で大変重宝しております。

実を言うと、ライトグリーンは方向転換パーツもあるので、
それを使う方法もありましたが、
強度の問題もありましたし、
なにより、「この「龍」は特殊パーツなしで組んでみせる!」という
ナノブロック原理主義者の意地もあって、
まぅさんの方向転換を採用させていただきました。

まぅさんの方向転換は、特殊パーツがあったとしても本当に便利なので、
安易に特殊パーツに頼ることなく、
選択肢の一つとして頭に入れておくとよいと思います。

Like数
龍 21Like

終盤のエントリーでしたが、なんとか20Likeに乗せることができました。
皆さんありがとうございます。

そしてなにより、まぅさんありがとうございます!
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこ

Author:とりおやこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR